プロフェッショナル養成コース 2日目を開催しました

ドローン技能訓練校

本日の沼田は朝からドカンと雪になりました
寒さはプロポの細やかな操作が難しくなるため、ドローン操縦における大敵となります
防寒カバーなどしっかりと対策をとって運用できるといいですね

とはいえ本日は座学講習でしたので、寒さの影響はありませんでした

日程調整で前回から数日経っていたため、サラっと前回のおさらいも交えつつ始まった本日の講習
内容としてはいつも通りに、座学の残りと「安全運行管理者講習」。そして座学試験の実施という形になっています

座学に関しては予習もバッチリだったのか、試験も含め特に混乱も無く終了となりました

安全運行管理者講習におけるリスクアセスメント演習では、なかなかユニークな結論に達して興味深かったです
ドローンのリスクというものもきちんと知ったうえで、どのように活用していくのかを考える「安全運行管理者」は、クライアントさんに対して、専門家という立場から自身が適切な意見をすることも求められます

なかなか「お断り」はしづらいですが、安全上実施できないことであれば仕事を受けないという判断も必要になってくるということを改めて感じました
日ごろからリスクアセスメントには慣れていらっしゃるとのことで、流石だなぁと感心しました

長丁場の座学講習ですが、これで今回の受講生さん5名全員が試験も含めて無事に修了しました
次の実技講習でも、安全を重視した指導を行っていきたいと思っています