クラブツーリズム様との共催による『ドローン空撮入門』イベントを開催しました

ドローン技能訓練校

クラブツーリズム様主催、当校全面協力による企画

JUIDA認定ドローン訓練校・利根沼田テクノアカデミー協力企画 ドローン空撮入門編

を、新宿アイランドウィングにて行いました
先ほど気が付いたのですが、思いっきりツアー名に私(講師)の名前が入っていて恥ずかしいです……
ドローンをやる人は自己主張が強い人が多いですが、筆者はあまりネットやSNSで自分を晒したくないタイプなのです(笑)

こちらの企画は、ドローンに興味を持ちどんなことができるのかを知りたいという方を対象にした講習会(?)となっています
クラブツーリズムさんの説明を引用致しますと

「ドローンには興味があるけど、よくわからない」「空撮してみたいけど、私には難しそう」そんな声にお応えする、ドローン空撮体験の入門講座を開講します。ドローンに関する基礎知識をはじめ、簡単な操作体験も予定。講師はJUIDA認定のインストラクター〇〇氏。元保育士の〇〇さんが楽しく丁寧に教えます。まずはドローンの楽しみ方を知ってください。

と書かれています
これまた恥ずかしいので名前は伏せさせていただきますが、ここにもある通り筆者は元保育士だったりします
なので丁寧に根気強く、なるべく分かりやすい言葉を選んで教えるのは得意です(笑)

ちょっと脱線した前置きとなってしまいましたが、講習会内容にある通り、当日はドローンに触れたことがないという方がほとんどで、新鮮な面持ちでドローンを見て下さっていらっしゃいました

ただ、いつもの講義と違っていて面白かったのが、今回講習を受けに来て下さっていた方はみなさん『カメラ』に対しての知識をしっかりとお持ちだということです
元々のこの企画が『カメラ愛好家』の方を対象としているようで、撮影道具としてのドローンの有効性を知りたくて来ているという方がほとんどでした

普段はどちらかというと業務向けに話すことが多いのですが、今回はガジェット好きである筆者の血が騒ぎ、マニアックな話も交えつつの解説でつい力が入ってしまいました

 

今回多くの初心者の方の前で公演させていただいて感じましたが、ドローンスクールの意義というものは高額なお金をいただいてライセンスを発行するというだけではなく、体験会や講習会などを無料ででも行い、ドローンの有用性や使い方の解説、不安を取り除いてあげることなのではないかと思います

興味はあってもドローンスクールの料金が高すぎて中々受講にまでは踏み切れず、独学で飛ばした結果操縦ミスや設定ミス、法律違反などをしてしまう――
こういったことがないように努めることも、専門家として大切なことだなぁということを改めて実感しました

ビジネスなので仕方がない面もあるとは思いますが、当校では今回のような格安講習会を行ったり、先日は消防団の皆様に対して無料で講習を行ったりもしております
また、当サイトの「最新情報」では専門家の目から見た法律や機体についての解説なども行い、誰にでも無料で専門家目線の情報をお届けすることで、少しでも皆様が安全にフライトさせるための助けになれば幸いだという思いのもとに運営しております

ちゃんと使えば、ドローンほど便利で簡単で楽しいものはありませんので、正しい知識としっかりとした安全意識のもと、ドローンライフを楽しんでいただければと思います

今回なぜこんな説教臭い(?)ようなことを書いたのかといいますと、これまで記事執筆を担当してまいりました私ですが、ひとまずこの記事を最後に筆を置かせていただくこととなりました
と言いましても当サイトの活動情報や最新情報は引き続き別のスタッフが更新を続けてくれることとなっておりますので、ご安心ください

頻繁に当サイトをチェックして下さっていた方もいらっしゃるようでとても嬉しく励みとなりました
これまでお読みいただき、本当にありがとうございました。今後も当サイトをどうぞよろしくお願い致します

また、筆者は引き続き講師として当校に在籍しておりますので、受講して下さった際には精いっぱい対応させていただきます
引き続きどうぞよろしくお願い致します