プロフェッショナル養成コース 3日目を開催しました

ドローン技能訓練校

本日はプロフェッショナル養成コースの3日目、実技講習が始まりました
受講生さんも5名全員が揃っての講習となります

沼田は朝のうちこそ雪が降ったものの、日中は天気に恵まれました
とは言っても校庭にはドカッと雪が積もっていますので、基本講習は体育館で行いました

今回は全員がドローン初体験ということでした(トイドローン除く)が、日ごろのお仕事のおかげか座学の賜物か!? 非常に「安全」への意識が高く、フライト自体も安定感があり、見ていて安心できる素晴らし飛行を見せて下さっていました

フライト前点検の重要性からお伝えし全員に体験していただいた後は、ビジョンセンサー有/無両方での離着陸、ホバリング、左右や前後への移動といった、基本だけど重要な要素をみっちりと行っていただきました
みなさんおっしゃることですが、ドローンを飛ばすだけなのに「疲れた」とおっしゃっています。すみません・・・

でも、慣れないドローンを「安全」に配慮しながらフライトさせるということはそれだけ集中力を使うということでもあります
初めてなのに「疲れない」と言っている人がいたら逆に心配になります
その点で今回の受講生さんはみなさん本当に意識が高く素晴らしいと思います

雪がある中ではありますが、屋外でゴーホーム、自動航行設定等も体験していただきました

明日はいよいよ試験になります
安全運航で講習を行っていきたいと思っています

ご安全に!