沼田市消防団特別講習 第2クールが終了しました

沼田市消防団の方を対象に行っている特別講習の2クール目が無事に終了致しました

今回も15名の方のご参加となり、消防活動へのドローン活用の可能性を感じさせる講習となりました

2クール目には消防団の団長さんをはじめ、沼田市で昨年発足したばかりの女性消防団『ソレイユ』からも隊長さん、副隊長さんに参加していただくという、まさに団をあげてのドローンへの取り組みに対する真剣さをうかがうことが出来た回でした

内容は前回と同様ですので、詳細は1回目の開催レポートをお読みいただきたいと思いますが、真剣に取り組まれる姿勢は前回と同様であり、加えて団員の方同士が連携したりコミュニケーションを取りながら訓練にあたっているのが印象的でした

休憩時間にも積極的にドローンに対しての質問を投げかけられることも多く、今後のドローン活用について全国的にもリードしていくような消防団となっていってくれるのではないかと心躍らせています

この度は本当にお疲れ様でした

※写真は現在整理中です。用意が出来たらサイトに公開できると思いますのでもうしばらくお待ちください