面白そうだけどちょっと怖い? 完全1人乗りドローン「HEXA」

ドローンの活用は小さなものから大きなことまで、毎日何かしらがニュースになり枚挙に暇がありません

人が乗るドローンというものは、目的としても機体としてもドローンの中では大きな活用方法になるかと思います。当サイトでもこれまでいくつかの「人が乗るドローン」についてのニュースをお知らせしてきました

ドローンタクシーに続いてドローン警察 加速するドバイのドローン活用
アウディが自動車と合体して飛行するドローンの実験に成功!

ただ、どれも大掛かりで自分とはちょっと縁遠いところにあるような印象もしていたのではないでしょうか

今回ご紹介する「人が乗るドローン」は、これらよりももう少し身近なものとなるかもしれません
完全1人乗りドローンであるLIFT Aircraft製「HEXA」は、早ければ来年にも気軽に楽しめるようになるかもしれないとのことです

1人乗りドローン「HEXA」の特徴

LIFT Aircraft HEXA
画像出典:LIFT Aircraft

HEXAは観光用途を主な目的とした1人乗りドローンです。観覧飛行を行ったり、気軽に空中散歩ができるようにというコンセプトで作られています

最大の特徴は「パイロットがいない」ということですが、HEXAの面白いところはパイロットがいないにも関わらず、操縦は自分で行うという点にあります!
「じゃあ免許が要るの?」と思われるかもしれませんが、何と免許は不要となっていて誰でも操縦することが可能となるそうです(年齢制限はさすがにあるかもしれませんが)
HEXAに搭乗を希望する人は、事前にVR(仮想現実)シミュレーションにてトレーニングを行えばOKというお手軽さ。ちょっと怖い気もしますね(笑)

操縦はジョイスティックとiPadにて行います。と言っても完全にマニュアル操縦するわけではなく、搭載されている各種センサーによって姿勢の制御がきちんとなされていますので、搭乗者は基本的には方向や高度などをある程度操作するだけであとは機械任せで大丈夫ということになります。このあたりはドローンらしいと言えますね。公表はされていませんが、当然自動航行にも対応するものと思われます
人を乗せるので当たり前ですが、機体にはきちんとフェールセーフ機能も備わっています。現在公表されているのは「自動リターントゥホーム」だけですが、強風や電波障害等の際にも安全第一で運用できるような機能が備わるのではないかと予想します。メーカーサイトにはパラシュートらしき画像もありましたので、もしかしたらそこまで搭載している可能性もありそうです

ドローンを飛ばすのではなく自分が乗って一緒に空を飛ぶことで、どうしても手持ちのカメラでアングルをこだわりぬいて撮影したい! というカメラ好きの方にとっては、真の意味での空撮ができるようになるので魅力なのではないかと思います

HEXAのスペックは? サービス価格は?

HEXAの重量は196kgとなっており、ドローンと考えると非常に重いですが乗り物として考えると「軽い」と感じるのではないでしょうか。やや強度が不安になるぐらいの軽さです
「HEXA」という名前から6枚羽かと思いきや、その3倍の18枚ものローターを搭載しています

LIFT Aircraft HEXA
画像出典:LIFT Aircraft

ローターが増えれば増えるほど「安全性」は増すと言えますので、このあたりは人を乗せるということがよく分かっていて好印象ですね
シートはもちろん1つだけです

これだけの重量物でありながら飛行可能時間は15分を実現しています
高度にもよると思いますが、離着陸や安全性を考えると空中散歩が楽しめるのは10分弱程度となる感じでしょうか
長いと感じるか短いと感じるかは人によるところが大きそうですね

ということでこうしたユニークなドローン「HEXA」ですが、これまでご紹介してきたようにこちらの主目的は「アトラクション」です。誰でも体験できることが魅力なわけですね
ではどこに行けば体験できるのかというと、自由の国アメリカの各都市にて、早ければ2019年よりスタートすることが公表されています
具体的な都市名は不明ですが、まずは全米各州の25都市からスタートするそうです

そしてもうひとつ気になるのがお値段ですが、1回の体験で$150~$200程度を想定しているそうです
高い! と思うかもしれませんが例えばセスナ飛行やパラセーリングなど、海外の観光地における空のアクティビティは結構イイお値段がしますよね。それと同じようなものだと考えればむしろ妥当な料金なのかなとも感じます

どこまでも続くブルーオーシャンやグランドキャニオンなどの絶景を、上空から自分の思うままに飛行させることが出来るとしたなら、むしろ遊覧飛行よりも高い満足感を得られるのではないかと期待します
ちなみにどこの都市で運用されるかはまだ明かされていませんので、「絶景上空を」というのは筆者の妄想です(笑)

 

関連サイト
LIFT Aircraft公式サイト:https://www.liftaircraft.com/